2013年04月20日

おでんのレシピ

寒い冬、おうちに帰って夕食で用意されていて嬉しいものは、やはり鍋料理ですよね。

我が家、秘伝のレシピなどがあるおうちも珍しくないでしょう。

鍋はそのおうちによって、レシピが違うものですからね。

一般的に知られている、すき焼きなどを上げてみても、材料に何を入れるのか、家庭によって、少し違いがあるようです。

ちなみに、我が家はお肉が豚肉で、焼きそばの麺を入れますが、お肉は牛肉しか入れないというおうちも確かにありますし、やきそばの麺を入れるということに驚かれたこともあります。

このように、各ご家庭によって、鍋料理は若干の違いが出てくると思います。

ですが、そんな中でも、わりと統一されているものが、おでんではないでしょうか。

関西、関東では、入っているものもちょっとは違ってきますが、王道と言われる具は一緒ですよね。

おでんは、昔から愛されている料理ですから、ひょっとしたら日本人が一番好きな鍋料理かもしれません。

みなさんもご存知のように、今では、コンビニでも、とても美味しいおでんが購入できるようになりましたから、1人暮らしの方なども、自分の分だけ購入すればよいので便利ですよね。

それに、コンビニでは、好きな具だけ買えますから、好みのおでんの具だけ選んで食べることができます。

さて、このように手軽に買って食べられるおでんですが、やはり、冬は家族でおでんの鍋を囲みたいですよね。

おでんの作り方は、特に難しいことはなく、下ごしらえさえしっかりとやっておけば、後はダシで煮込むだけです。



同じカテゴリー(鍋レシピ)の記事
 おでんのレシピその3 (2013-04-23 06:31)
 おでんのレシピその2 (2013-04-21 21:33)
 キムチチゲ鍋その4 (2013-04-19 10:23)
 キムチチゲ鍋その2 (2013-04-17 09:22)
 キムチチゲ鍋 (2013-04-16 07:41)
 サンラータンのレシピ、是非、お試しください (2013-04-15 22:41)

Posted by いざない at 11:07│Comments(0)鍋レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。