2013年04月15日

サンラータンのレシピ、是非、お試しください

「サンラータンはお店で食べるもの」というイメージを持っている方も実に多いのです。

サンラータンは、特に難しいお料理ではないので、餃子をつかった鍋料理のあとは、是非、チャレンジしてみてください。

特に、餃子鍋の残りスープには、ひき肉や野菜のうまみが溶け出しているので、市販のサンラータンのもとや、インスタントのサンラータンメンを食べるよりずっと美味しく出来ます。

それに、簡単です。

加える調味料は、おしょうゆと、お酒、塩で、仕上げに酢とラー油だけですからね。

これらのおうちにある調味料でさっと出来てしまうお手軽料理なのです。

ただ、ベースが難しいため、普段、作ることはないと思いますが、そこにベースとなるスープがあるのですから、これは試すしかないでしょう。

作り方ですが、味見をしながら、スープに調味料を適量入れ、中華麺を入れたら、あとは煮るだけで、出来上がりの簡単な残り物料理なのです。

中華麺だけですと、どうしても見た目も寂しいので、材料の残りがあれば、野菜や海老を切って、一緒に煮てもオッケーです。

最後は、スープに水溶き片栗粉をいれ、とろりとしたら、サンラータンの決め手である、お酢とラー油を入れたら出来上がりです。

実は、このサンラータン、私も自分の料理メニューにはなかったのですが、餃子鍋をやり始めてからは得意のレシピになりました。

我が家は餃子鍋の翌日、きまって、サンラータンです。

家族もとても楽しみにしています。

みなさんも、鍋料理の使いまわしを上手に行って、得意料理を増やしてみてはいかがでしょうか。



同じカテゴリー(鍋レシピ)の記事
 おでんのレシピその3 (2013-04-23 06:31)
 おでんのレシピその2 (2013-04-21 21:33)
 おでんのレシピ (2013-04-20 11:07)
 キムチチゲ鍋その4 (2013-04-19 10:23)
 キムチチゲ鍋その2 (2013-04-17 09:22)
 キムチチゲ鍋 (2013-04-16 07:41)

Posted by いざない at 22:41│Comments(0)鍋レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。