2013年04月14日

分量は、自分で味見をしながら調整してください

付けタレはお好みでオッケーですし、この鍋料理は、しょうゆだけでも美味しくいただけます。

市販の味ぽんや、しゃぶしゃぶのゴマダレで食べても美味しいですが、刻みねぎ、おろしにんにく、しょうゆ、ゴマ油、ラー油で作った特性ダレも餃子に合います。

これらのレシピを混ぜるだけで出来上がりですから、とても簡単です。

ちなみに我が家はしょうゆとごま油は1対1のレシピで、そこで薬味を入れながら味見をして整えていきます。

スープが煮詰まってきたら、水とダシを足しながら餃子鍋を楽しんでくださいね。

餃子から美味しいダシが出ますので、終わったあとのスープはお楽しみが広がります。

まだまだ食欲があるようでしたら、シメは、鶏がらスープなら、ラーメン、本だしなら、ぞうすいを作ると美味しいですよ。

ぞうすいの場合は、冷えたご飯を一度、水で洗って、ザルにあげてから使うとヌルヌル感がなくなり、さらっとした雑炊が出来ます。

さらに、卵でとじても美味しいですよね。

鶏がらスープを餃子鍋のベースにした場合、さらに、サンラータンも作ることができますので、餃子鍋は、使いまわしの効く鍋料理です。

餃子鍋を食べ終わった残ったスープを捨てずに、翌日は中華麺を使ってサンラータンにチャレンジしてみましょう。

みなさんも、お店ではよく注文して、食べるサンラータンでしょうが、自宅では、作ったことがないという方、実に多いです。



同じカテゴリー(鍋レシピ)の記事
 おでんのレシピその3 (2013-04-23 06:31)
 おでんのレシピその2 (2013-04-21 21:33)
 おでんのレシピ (2013-04-20 11:07)
 キムチチゲ鍋その4 (2013-04-19 10:23)
 キムチチゲ鍋その2 (2013-04-17 09:22)
 キムチチゲ鍋 (2013-04-16 07:41)

Posted by いざない at 22:13│Comments(0)鍋レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。