2013年04月03日

天地返しをする際、たまりが見られるケースが多い

手作り味噌でみなさんが一番、お悩みのことは、やはりカビのことだと思います。

カビは栄養と湿度があると何処でも生えてきますよね。
手作りした味噌の場合、発酵させている間、カビ菌も一緒に育ってしまう場合があります。

特に、天地返しをした際に、
カビをたくさん、発見してしまったら、どうしようと慌ててしまいますよね。

ひょっとしたら
「ここで手作り味噌は失敗か?」なんて、不安になる方もいらっしゃると思います。

基本的に、重石をしてあるところは、
密着していて空気が入らないので、それほどカビはないと思います。

ですが、空気に触れてしまったところに、
カビが発生してしまうことは、よくあることですから焦らず対応しましょう。

カビは、きちんと取り除けば味噌に問題ありません。
たまりは水分のことですが、醤油のような色をしています。

たまりの中に味噌が入っている状態ですと、カビの発生を防いでくれるので
助かるのですが、たまりが出てない場合、発酵が遅れているということになります。

そのタイミングで、カビが出てしまうことがあるのです。

たまりがそれほど出ない、
味噌が沈まない、ということは、味噌が固かったという原因が考えられます。

煮汁が全体的に不足していて、
味噌団子を作った際に、もう少し水分が欲しかった状態ですね。

そうかと言っても、手作り味噌は、
味噌が反対に水分を含みすぎて、やわらかすぎても、カビは生えやすいのです。



同じカテゴリー(味噌を手作り)の記事
 手作り味噌の良さは、なんと言っても「安心」です (2013-04-04 21:49)
 一度、手作り味噌を仕込んで、次から改良していく方も多いです (2013-04-02 17:33)
 自分だけの「手前味噌」を作ってみてはいかがでしょうか (2013-04-01 17:53)
 自分だけの「手前味噌」を作ってみてはいかがでしょうか (2013-04-01 17:48)
 マヨネーズも味噌も手作りで、完全オリジナルなミソマヨできます (2013-03-31 22:22)
 味噌は血圧をおさえてくれる効果もあります (2013-03-30 21:38)

Posted by いざない at 20:56│Comments(0)味噌を手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。